地球の歩き方

先日のニュースで、ダイヤモンドビッグ社が「地球の歩き方」の事業を譲渡するというのがありました。

最近では、海外に行くときに旅行本を持って行くことはあまりしないのかもしれませんが、私がスペインにフラメンコを勉強しに行く時代は、旅行本といえば「地球の歩き方」でした。

95年にスペインマドリードに1年3か月おりましたが、ダイヤモンドビッグ社の方が取材にいらして、


よかったら、何か文や写真を送ってください、

とのことで、何気なく送ったところ採用になり、次に発売される○○年版の地球の歩き方スペイン編に2ページ掲載されました。

旅行者はもちろん、留学する人などは隅から隅まで読むようで、そののち何年かはスペインに行くたび


「あ、地球の歩き方のひとだ!」と言われ続けました。
しばらくすると、新しい△△年版に変わっていき、「地球の歩き方の人」とスペインで言われることも無くなりましたが、ニュースを見て、そんなことを思いだしました。その○○年版は、3冊くらい買いまして保存版になってます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です