千代田区「はじめてのピラティス」終了

先日、3回講座が終わりました。

 

区の講座は人が集まりやすいので、たくさんのひとにピラティスとはどのようなものかをお伝えするのには、

絶好の機会です。

 

ピラティスとは聞いたことはあるものの、どのようなものか知らない、という人が多くいますので、

実際にやってみて、

思ったよりきつかった、

続けるといいものだということが分かった、

などの感想が聞かれました。

 

実際にピラティスのスタジオに行って、

今まで聞いたことも無い筋肉や骨の名前、

後傾などの動きの用語に戸惑うこと無く、

何を大切に動いたらよいのかを知っておくことで、

ピラティスライフをたのしめるようになる。(はっきり言うと、挫折しないで継続できる!)

 

私の知っている人が、

ピラティスのスタジオに行って、分からない言葉ばかりで、結局プライベートレッスンを数回取らなくちゃいけなかった

と話していたのですが、それももっとも。

基本的に、クラスというものは、一般の人が理解できる言葉で話す、ということが大事だと思うのですが、

踊りの先生にしても、専門用語を平気で使いますね。

ボディーワーク界では、割と専門用語を控えて誰でもわかる言葉を使うものと思っていましたが、

ピラティス界に入ったら、この世界は結構容赦なく専門用語を使うものだな、、、

と私自身も感じました。

 

今回、私がお伝えしたかったことはできたかな、と思います。

 

今後継続を考えている方にとって、

私のスタジオでは、きちんとみるために、

一人、または2人のレッスンにしています。

時間も30分~で行えます。充分効果はあります。

 

私の専門はフラメンコなので、ピラティスの料金設定はプライベートレッスンとしてはおそらく格安だと思います。

他と比べる気もありませんので、私基準で設定しています。

また、千代田区民はバウチャー制度が使えますので、助成があります。

 

ところで私、、、もともとそんなに身体に負担をかけていないのもあって、あまり不調が無いので(^▽^;)ピラティス効果として「これがよくなった!」とかの実感がないのですが、「全身」ということに重要度をおくBASIのプログラムのおかげで、全体的に好調です。身体の各部の痛み(肩、首、背中、腰、膝等々)が基本的に無いので、マッサージに行っても訴える箇所が無い。。。以前はありましたよ~。

今日も、整骨院に行きましたが(←細かいことですが、、、ピラティスに関係ないところの不調があってそこの改善のため)あまり治すところ無さそうでした。「ここもいい、ここもいい」の繰り返しでしたよ。

気が付いたら、なんとなく全身いい感じになっていた、という感じです。是非、継続してくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です