まずは、FIN DE CURSO終わりました。

先週、5年ぶりのFIN DE CURSO2日間が無事に終わりました。

コロナ禍があったので、5年ぶりとなってしまいました。

 

コロナ禍は、動画レッスンから始め、対面レッスン移行時には、まずはプライベートレッスンから。生徒さん一人一人プライベートレッスンですから、なかなか大変でした。そこから2人、3人と増え、通常のクラスレッスンに戻っていきました。

長かったですね。

3年前に計画していたFIN DE CURSO が中止になり、その時にお願いしていたアーティストも今回そろいました。(ご本人たちは知らないか、忘れているかと思いますが)

それぞれの生活で教室を離れた人も、一つテーブルに集い、一時期をともにした仲間たちを見守ってくれました。

前にも、プロのお友達が見に来てくれたときに、

「先生の力が抜けててイイネ」と言われましたが、

今回も、あるプロのかたから

「生活の中に自然にある感じでイイネ」

というお言葉をいただきました。

 

大人なので、ある程度のことは本人たちに任せて。

 

衣装はバラバラでもよいから、質の良いものを。できれば、一張羅を。

 

練習は週に何回してるのー?あー、もう一日増やすといいよー。

 

位の。でもそれで自分の頭で考え、すべての人がそれぞれの生活の中でできる限りの努力をして、清々しく踊りました。

 

なんと、チケットノルマもなし。。。

はじめての「ノルマ無し」でしたが、結果的にたくさん呼べていました。

信頼しているからできることでした。

 

本当に晴れやかでめでたい日でした。おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です