7周年記念イベント チャノのコンサート&レッスン終了しました

11月は移転してからのスタジオオープン月ということで、毎年何かしら周年行事やキャンペーンを行っています。

今年は、チャノ・カラスコの来日時であったので、フラメンコギタ―コンサートを開催しました。そして、夏ごろご近所にオープンしたHAYAKAWA COFFEEさんに企画を手伝っていただき、カフェと焼き菓子付きのコンサートとしまして、とてもアットホームな会となりました。

フラメンコギターは指で弾きますが、多くはマイクを通して聞くことになります。

なので、今回は、小さな空間において、生音で本場へレスのフラメンコギターソロを聞くという、希少な機会でありました。

へレスの有名ファミリー出身、チャノのギターの音やコンパスを、目や耳だけでなく、空気からも感じ取っていただけたのではないでしょうか。

丁寧なお仕事のHAYAKAWAさんのドリンクと焼き菓子を堪能した後、第2部のパルマレッスンでは、私の生徒さんたちも、

本物のアルティスタに触れるとこうもパルマが違ってくるのか、

という風に、アルテの力を感じました。シンプルな3拍子のあたまのアセントだけのパルマ、つまり一コンパスにたった4つのパルマなんだけれども、すごく生きたパルマでした。

わたしではこのように導けないので、ほんとにこういう機会は貴重です。

まあ、われわれは、ああだこうだ、と考えすぎなんですね。シンプルに、本物に触れればよいのです。

写真はコンサートの様子。

また、HAYAKAWAさんのコーヒーも、「いままで飲んだ中で一番おいしいコーヒーだった!」という生徒さんもいましたし、普段は紅茶派の生徒さんも、今回コーヒーがとてもおいしかったということで、別日に豆を購入しに行っていました。

これからもどうぞ御贔屓に!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です