大人バレエクラス~フラメンコのために~

こちらでの宣伝が遅れておりました。

4月から火曜日夕方に大人対象のバレエクラスが開催されています。
現在のところ、フラメンコ経験者が多数の参加者となっています。

先生も、都内他フラメンコスタジオでの指導経験が長いので(現在も)
フラメンコに必要な要素を丁寧に教えてくださっています。
スタジオ外部のフラメンコ練習生のかたも、
これから真剣にフラメンコと向き合っていきたい方、
舞踊的な身体をいちから見直したい方、
で、バレエ経験が無く通常のバレエクラスに気後れする方には、
こちらのクラスは非常に有効だと思います。
(普通のバレエ教室に行くと、分からないことだらけで、まったく動けず、
いたたまれない生徒になっていまいます。フラメンコさんあるある。)

私は、マドリ―留学中、バレエを!と思って参加したクラスは一日で挫折しました。。。
(アモール・デ・ディオスのフーリオ・プリンシペのクラスだったかと記憶してます。)
でも、もともとクラシコエスパニョールに憧れを持っていて、
パコ・ロメーロのクラスを受けたり、カルメン・オサードの個人レッスンを取っていたりしたので、
クラシックバレエの素養が無い身体にはクラシコはそもそも難しかった(-_-;)
日本に帰ってきてからも、やはりなんとかしなければ、との思いはあるものの、
バレエ挫折経験から、
友人の紹介でバーレッスン多めのジャズダンスの教室に通い始めました。そこで、
尊敬する先生に出会い、なんとか10年通いました。でも、フラメンコ優先だったので、
一年に20回も通えなかったですが、、、。
(先生が若くして亡くなられたので、
それでジャズは辞めてしまいました。)

ジャズのレッスンは、フラメンコがモダンな動きを取り入れつつある時期だったので、とても有効でしたし、
尊敬する先生に出会えたことは宝物となっていますが、
今彩子先生がされているようなバレエのクラスが当時あったら、
バレエを続けていられただろうな、と思います。

まったく踊る機会は無いですが、
実は今も、継続してクラシコの練習はしていて、
一回の練習にラ・ビダ・ブレベ(→すごく好きな音楽なんです)を一回は踊る、というのを自分に課しているので
これからビダブレがもっとうまくなるかな!
一応10年後くらいに、生のクラシックギターのラビダブレベ(邦題:はかなき人生)で踊る、というのを夢に見ているので、
ちびちびと取り組みます。

レッスンは再終週以外となっています。

火曜日17時20分ごろから70分程度
一回2000円
対象:バレエ経験者、ダンス経験者、バレエ経験者の高学年も可
講師:中村彩子先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です