2023年総まとめ

2023年総まとめ

【ソロライブ開催】

自分的にはリサイタル、規模的にはソロライブ的な公演を10年ぶりに開催しました。

10年前は、このレベルのものは、もう無理、と思いましたし、

年齢的にも環境的にも、タフにやっていくのは相当な労力がかかりましたが、

10年前の充実感をまた得ることができ、

実はこれで最後、と思っていましたが、また気持ちが乗った時にできればいいなと

前向きな考えを持っています。

今回は、コロナ禍で考えてきたことを形にするという目的があり、

それはうまく達成できなかったのですが、

それも自然な自分の形、として良しとしています。

これから、どんどん変わっていくであろう自分の身の回りも

自然に受け止めて、踊りに昇華したいと思っています。

今回、たくさんの方が見に来てくださいました。

生徒さん始め、同業の方々、レンタルしてくださっている方々、

10代からの友達(中学〜大学の)

演劇科、卓球サークル、フラメンコサークル、

グローブ座(劇場)のバイト時代の友達、

を始め、働くようになってから現在までの知人、友人等々、

自分のこれまで築いてきた大事な関わりを

あらためて噛み締める時間となりました。

感謝の気持ちをこれからも大事にしていきたいと思います。

【5年ぶりの発表会】

コロナ禍に慎重に行動してきたので、発表会が5年ぶりとなりました。

今までとは違う形で、2日間、4部構成で行いました。

生徒さんたちも、今までの成果を発表でき、

多くの人たちに見てもらえて、非常に達成感があった様子でした。

しかし、時代の流れで、

私としてはこの形の発表会はこれで最後と思っていますので、

また違う形で何らかの企画をしていきたいと思っています。

ずっと一緒に練習しているメンバーに新しく加わったメンバー。

フラメンコをする上でそれぞれに大事にしているものがあると思います。

その思いを汲み取り、

達成できるようにサポートしていきたいと思います。

サークルオレフラの方々は、早速発表の場が3月に決まりまして、

今回は全員参加希望。

引き続きやる気に満ちて、準備中です。

【七周年記念ギターコンサート開催】

移転してきて七周年。今年は、チャノ•カラスコのフラメンコギターコンサート&ソニケーテ体験をしました。

フラメンコの踊りを見にいくことの多い生徒さんには、フラメンコギターだけをじっくり聴くという機会がなかなか無いので、

本場へレスの名門出身のチャノのコンサートを企画しました。

真剣に聞き入って、ハレオを忘れ気味の生徒さんたちでしたが、

そのあとのソニケーテレッスンでも、いつも教えている時とは全然違う、

「生きたパルマ」の音を出していて、

これは本物のアルテのなせる技だと思いました。

近くにできたHAYAKAWA COFFEEさんのコーヒーと焼き菓子付きという、

アットホームな会となりました。

こういった企画は色々とやっていきたいです。

【別荘改装中】

こちらは、もう一つの拠点を発展させていこうかなと考え始め、

温泉地の別荘を改装し始めました。

主にピラティスをしていきたいので、

和室を洋室に変えるついでに、全部内装を取っ替えています。

来年はこちらの方の準備等が入ってくると思います。

いや、でも実際なかなか行けないかな。

2023年は自分軸がはっきりした年でもありました。

関わってくださった方々に御礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です