キッズ&ジュニアピラティスクラスの構想

3月2週目くらいから、
金曜のキッズヨガの時間枠に、
「キッズ&ジュニアピラティスクラス」を開設しようかと考えています。

ピラティスというと大人の習い事みたいなイメージだったりしますが、
習い事から一時遠ざかる年齢のジュニア(中学生、高校生、あと大学生)が
やってみるといいのになあ、
と思っています。

いろんな理由がありますが、ひとつには、、、

例えば自分を思い返してみると
知っている人は知っていますが、わたしは23歳くらいまでぽっちゃりしておりました。
その頃を知っている人で「着ぐるみ一枚脱いだよね」と言う人もいます。
中学生時代には、
「写真に写る時には、斜めになったほうがいいよ」
と言われたり、
まあ、いろいろ。。。
常にダイエットのことを考えている中高時代でした。
いろんな情報で、あれこれ試してみたりしていました。
そんな、ちょっぴり切ない面もあったジュニア時代を思い返してみると、
健康的に明るく自分の身体に向き合えていたらな、という思いがあります。

ピラティスで簡単に痩せられるわけではないですけれども、
正しく動いて身体を動かすことを知り、
痩せること、痩せていることが素晴らしいわけではなく、
心身ともに健康であることに目を向けていけるような、
身体の基礎を築くのもいいんじゃないかな、と思うのです。

具体的にいろんな効果は出ると思いますよ。
姿勢がよくなるとか、
身長が伸びるとか、
眠りが良く取れるようになるとか、
集中力が増す、
呼吸が深くなる、等々。
もっと大人は腰痛が良くなったという人が多いですね。

今取り組んでいるスポーツやダンスには一助になります。

で、
大人になってからボディ―ワークするよりも、若いときのほうが、
おそらく楽です。
なんならそのまま深めていって、知識も増やしていって、
ピラティスのインストラクターの資格までとれるようになるのも可能です。

金曜日16時半~17時の30分で考えています。
需要があるのかどうかは分かりませんが、
(そもそもその年代は習い事から一時遠ざかる年代なので)
興味がある方が身近にいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です